WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年12月 2日のニュース

英会話の学力向上に新教科 夜久野学園で来年度から

 福知山市教委は2014年度から、夜久野町高内の小中一貫校・夜久野学園に新しい教科「英会話コミュニケーション科」を設置する方向で、準備を進めている。11月29日の教育委員会議のなかで、市学校教育課から進捗状況などの報告があった。

 夜久野地区の学校では、以前からグローバルな社会に対応できる人材の育成を目指し、英語教育や外国語活動を推進しており、その一環として取り組む。

 外国語活動や英語の授業とは別に、全学年で週1時間、英会話コミュニケーションの授業を実施するもので、1−2年生は歌やゲームを通して学び、7−9年生(中学1−3年生)では、実用英語検定に挑戦したりする。

 これに伴い、3日に1日しか学校にいなかったAET(英語指導助手)が、毎日1人は配置されるようになるため、授業以外でも英語に触れる時間が増えると期待している。

 ただし教科を新設するには、文科省の「教育課程特例校」の指定が必要で、現在は認可を申請中。12月議会でも報告し、承認を得ることにしている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ