WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年12月 1日のニュース

おいしそうに育ったよ 上六小3年生が丹波黒大豆を収穫体験

1201kurodaizu.jpg
 福知山市三俣、上六人部小学校(高橋正則校長)の3年生10人が29日、近くの畑で丹波黒大豆の収穫体験をした。自分たちで種まきをしたもので、それだけに喜びもひとしお。みんな楽しそうに手を動かしていた。

 地場産物のこと、農家の苦労や楽しさを学ぶことなどを目的に、毎年3年生が取り組んでいる。今年は、地元の大槻富司雄さん(78)が所有する2・3アールの畑で行った。

 6月に種まきをして、すでに11月初旬には一部を枝豆の状態で収穫しており、それぞれが各家庭に持ち帰って食べた。

 黒大豆は、夏の猛暑にも負けず、例年並みに大きく育っており、丁寧にさやごと取っていった。

 このあと大槻さんから話があり、マメ科の植物を畑に植えると、根粒菌の働きで土が肥え、作物がよく育つようになることなども教わった。

 今回取った黒大豆は、児童が豆の取り出しなどをし、学校で開く収穫祭で黄な粉を作ったりして、大槻さんらに振る舞うことにしている。

 谷口詩織さんは「枝豆は、ゆでて食べました。とてもおいしかったから、大豆としても食べるのが楽しみです」と話していた。


写真=丁寧に黒大豆を収穫した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ