WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年11月29日のニュース

特定秘密保護法案廃案訴え 福知山地労協が駅北口で

1129houan.jpg
 国の機密情報を漏えいした公務員らへの罰則規定などを盛り込んだ「特定秘密保護法案」が衆議院で通過したことから、福知山地方労働組合協議会(奥井正美議長)は28日夜、福知山市のJR福知山駅北口で「断固反対」と声を上げた。

 法案は国の安全保障に著しく支障を与える恐れがあるものを「特定秘密」に指定し、漏えいを防止するためのもの。しかし、「恣意的に秘密が指定され、知る権利が制限される」などの問題点が指摘されている。

 駅北口には約40人が立ち、「衆議院で強行採決された」として、「秘密保護法は廃案に」「断固反対」といった横断幕などを持ち、「秘密主義の国家を許すことはできない。報道機関も国民に知らせるべき役割を捨てなくてはならなくなる。廃案に追い込まなくてはいけない」などと訴えた。

 法案は参議院で審議されている。


写真=「法案を廃案へ」と訴えた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ