WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年11月26日のニュース

敬老乗車券でハイキング 大江山の紅葉楽しむ

1126keiroujyousya.jpg
 福知山市内を走る路線バスと北近畿タンゴ鉄道(KTR)で使える格安の敬老乗車券を活用したハイキングがこのほど行われた。市内の高齢者ら約30人が参加し、紅葉の大江山を眺めながら散策を楽しんだ。

 敬老乗車券は10月1日から、市が75歳以上の市民を対象に販売。1冊3千円分の乗車券を500円で購入出来る。高齢者に買い物や通院、社会参加の場へ出かける際などに利用してもらうのが目的で、市老人クラブ連合会大江支部(藤原清支部長)が乗車券の良さをアピールしようとバスハイキングを企画した。

 KTR大江駅前に集合して市バスで大江町仏性寺の如来院下まで行き、そこから大江山グリーンロッジまで歩くコース。KTRを利用して大江駅まで来た参加者がいたほか、途中のバス停から乗りこむ人もいた。

 ハイキングの道のりは約2キロ。主に旧宮津街道を通ったが、紅葉が見ごろで、参加者たちは赤や黄色に染まった木々を眺めながら歩を進めていた。ロッジで昼食をとり、帰りは市バスやKTRを再び利用した。

 敬老乗車券を購入している大江町金屋の荒木久司さん(78)は「買い物など、ちょっと出掛ける時に使うのに便利です。市街地に散髪に行く時などにも利用したいと思います」と話していた。


写真=仏性寺でバスを降りてハイキングを始める参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ