WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年11月22日のニュース

南スーダンへ駐屯地指令ら90人派遣 陸自福知山第一陣出発

南スーダン派遣施設隊
 長い内戦を経て独立した南スーダン共和国の国づくりを支援する自衛隊の派遣施設隊第5次要員として、陸上自衛隊福知山駐屯地から井川賢一司令ら約90人が派遣される。派遣隊長を務める井川司令をはじめとする第一陣13人の見送り行事が22日、駐屯地であった。

 第4次要員までの派遣施設隊長は2等陸佐だったが、組織改編と派遣人員増強で、第5次要員は1等陸佐が務めることになり、井川司令が抜擢された。

 第5次要員約400人は22日から3派に分けて順次出国し、南スーダンの首都ジュバと周辺で道路や施設の整備をする。派遣期間は半年間の予定。

 福知山での見送り行事には隊員、協力団体、派遣隊員の家族ら約850人が参加した。

 司令代理の鹿島真・第7普通科連隊副連隊長が「任務を達成されるとは思うが、健康には気をつけてください」とエールを送り、井川司令が「連隊長(司令)がいなくとも福知山に自衛隊はずっとある。おまえたちが守るんだ。頼んだぞ」と、残る隊員に発破をかけ、福知山を後にした。


写真=南スーダン派遣施設隊の第一陣を多くの隊員が見送った(きょう午前7時45分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ