WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年11月20日のニュース

鉄路も冬への準備 JRがラッセル車試運転

JR山陰線のラッセル車
 JR西日本福知山支社は、冬季の安全輸送を確保するため、ラッセル車の試運転を19日から始めた。29日まで、管内の山陰、舞鶴、播但各線を走らせ、積雪に備える。

 管内には、積もった雪を線路両脇にかき分ける単線用と片側に寄せる複線用の2台のラッセル車が配備される。レール面から30センチの積雪を目安に出動させる。

 19日の試運転では、DE15型ディーゼル機関車の前後に、単線用のラッセルヘッドを付けたラッセル車が、山陰・播但両線の豊岡駅−寺前駅間を往復し、異常がないかを確かめた。

 朱色の姿が目を引き、沿線で写真撮影をする鉄道ファンの姿もみられた。

 昨シーズンの出動は12月下旬と1月下旬の2日だった。


写真=山陰線の八鹿駅を出発する試運転のラッセル車

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ