WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年11月19日のニュース

家族ぐるみで10日間テレビを我慢 上川口小学校

1119nomedhia.jpg
 テレビやゲームに依存する子どもたちが増え、健全な心身発達への影響が危惧されている。そんななか、福知山市野花の上川口小学校(森川智美校長、80人)は、10月下旬に「ノーメディアチャレンジ」をした。報告会で、グランプリの児童に賞状が贈られた。

 親子で行うことにより、各家庭でメディアとの付き合い方を考える機会になればと、同校の保健給食委員会が企画し、10月21日からの10日間、初めて取り組んだ。

 テレビやDVDなどを見たり、ゲームやパソコンをしたりする時間を減らし、家族との会話や読書など有意義な活動に使うというもの。

 夕食時のみテレビなどを見ない「きびだんご」から、一日ずっとノーメディアの「ももたろう」まで5つのコースを設け、各家庭でどれにするかを選んでチャレンジした。

 みんな積極的に頑張り、10日間パーフェクトと7日以上達成できた児童の合計は、全体の84%に。初めの目標よりも、高いコースに変更して取り組む児童もたくさんいたという。

 グランプリの山口葵帆さん(1年生)は、最も難易度の高い「ももたろう」コースに挑戦し、親子で目標を達成。15日にあった報告会のなかで、保健給食委員から賞状が手渡され、うれしそうな表情を見せていた。


写真=グランプリの山口さんに賞状が贈られた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ