WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年11月15日のニュース

福知山高を中高一貫校に 早ければ2015年度にと府教委

 京都府教育委員会は、福知山市土師の福知山高校に中学校を併設し、中高一貫校にする方向で検討している。13日に開いた定例教育委員会で報告があり、早ければ15年度の開設を目指す。

 現在、府内にある公立中高一貫校は府立の洛北=京都市左京区=、園部=南丹市=、京都市立の西京=京都市中京区=の3校。出来るだけ不公平感がないようにと、府北部にも開設する構想は以前からあったという。

 そのなかで、独自に「医学進学プログラム」を設置するなど、府北部の医師不足問題を踏まえ、医学部への進学者を増やす取り組みを行い、着実に成果を上げている同校に注目した。

 中高一貫校にして、医学進学プログラムなどの取り組みを強化することで、将来的な府北部の医師不足の解消につながるのでは−と期待し、併設型の府立中学校を開設する方向で、検討していくことにした。

 通学圏や具体的なカリキュラムなどは未定。今後、関係機関とも連携をとりながら、話し合いを進めていく方針だという。

 昨年度、舞鶴、綾部両市とともに府北部に中高一貫校の設置を要望していた福知山市では、松山正治市長が「府北部の医療を支える人材育成につながるものと、大きな期待をしている」と、コメントを発表した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ