WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年11月14日のニュース

川口中学校で小学生も一緒に地域の人から授業

1114tokobi.jpg
 小中学生が地域の人から一緒に学ぶ「みんなの登校日」が、福知山市野花の川口中学校でこのほど開かれた。校区内の上川口、金谷、三岳2小学校の児童が中学校を訪れ、1校時目は算数、図工、英語などを小中連携授業で学び、2校時目からは地域の人たちから木工などを教わった。

 草木染め教室では安達昌彦コーディネーターを中心に、公誠地域の4人が講師役を担当した。モミジやマリーゴールドなどを使って、オリジナルのハンカチを作ることにし、ハンカチを輪ゴムで結んだり、染め液につけたりして、みんなで協力して作業を進めた。

 完成したあとは作品を見て「かわいいのができたやん」「アンバランスな色の感じがええなあ」などと、作品を褒めあっていた。

 昼食後は、打楽器ユニット「ウッドランド」によるコンサートをみんなで鑑賞した。


写真=みんなで楽しく作業した草木染め教室

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ