WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年10月29日のニュース

朝日に染まる雲海 大江山で幻想的な光景広がる

大江山の雲海
 福知山市大江町の大江山連峰周辺で29日早朝、濃い霧が山を包み込む雲海が見られた。朝日に雲が照らされ幻想的な情景が広がった。

 雲海は夜間に地表付近の温度が下がる放射冷却現象で発生した霧が低地を覆う気象現象。市内では大江山や三岳山などでよく見られる。

 大江山連峰の雲海は、北原の鬼嶽稲荷神社前の広場が絶好の観賞地となっており、29日は早くから7、8人が訪れた。

 夜明け前から霧が立ち込め、日の出とともに乳白色の雲が現れ始めた。日が次第に高くなると、雲は薄いオレンジ色に染まり、周囲の山々が大海原に浮かぶ島のように見え、鬼伝説の地に幻想的な光景が広がった。

 今年はいまのところ例年より雲海が現れる日が少ないが、大江山の雲海は12月上旬まで見られそう。


写真=乳白色から次第に薄いオレンジ色に染まっていく雲海(29日午前7時すぎ、大江山・鬼嶽稲荷神社から)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ