WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年10月25日のニュース

福知山市消防防災センターが府立消防学校の訓練拠点に

1025kyoten.jpg
 京都府北中部の消防団員の訓練の場として、設備などが整っている福知山市東羽合の市消防防災センターが「京都府立消防学校北部訓練拠点」になった。

 府が主催する消防団員の訓練などは、八幡市の消防学校や北部の会場を各市持ち回りで開催していたが、来年度以降は福知山に集約する。

 北部訓練拠点を置くことで、遠方へ移動する団員の負担が減ることや、実践で活動する消防職員から直に学べるメリットがある。

 24日の開設式で府中丹広域振興局の金谷浩志局長は「効果的で、充実した訓練ができると思う」と期待。松山正治市長は「団員に訓練していただき、技術を向上させ、市民にとって安心安全な街になれば」と話した。

 消防学校の吉岡正和校長は「北中部の団員が訓練に参加しやすくなる。地域の防災力の向上につなげてほしい」と期待している。


写真=訓練拠点のセンターに看板を掲げた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ