WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年10月19日のニュース

高校生がデザインしたティッシュ箱 クレシアが福知山PRに生産

福知山をデザインしたティッシュ箱
 高校生がデザインしたティッシュ箱5千個が、長田野工業団地内の日本製紙クレシア京都工場で生産された。商品名は「福知山市PRカシミヤティシュー」。箱には福知山城や地元特産品などが描かれ、市内のイベントなどで販売し福知山をPRする。

 福知山の魅力を知ってもらおうと、同社と長田野工業センターが6月から7月16日まで、市内の高校生を対象にデザインを募集。6高校から15点が寄せられた。第1次審査で5作品に絞り、8月3日に福知山駅構内で市民289人にアンケート調査して、最優秀賞が決定した。

 最優秀賞には福知山高校1年、西村裕美子さん(15)=福知山市かしの木台=の作品が選ばれた。18日に市役所で表彰式があり、優秀賞の京都共栄学園高校3年、永島和さん(17)=京丹後市=、努力賞の府立工業高校2年、野間涼司君(17)=中ノ町=と一緒に表彰。松山正治市長、円谷典幸・同社専務取締役京都工場長、志賀光朗・センター専務理事が、賞状などを渡した。

 丹波栗やタケノコなど特産品、御霊神社、ドッコちゃん、ゴーヤ先生、酒呑童子のキャラクター、KTRなどを描いた西村さんは「福知山のすべてを知ってもらおうとできるだけたくさん描きました。福知山のPRになれば」と製品化を喜んでいた。

 1500個の寄贈を受けた市は、工場誘致の際に企業に渡したり、イベントで配布したりする。


写真=最優秀賞に選ばれた西村さん(中央)と優秀賞の永島さん(左)、野間君

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ