WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年10月16日のニュース

長旅にひと休み 「渡り」をする蝶アサギマダラが庭先で

飛来したアサギマダラ
 福知山市平野町の写真愛好家、荻野敏さんが自宅の庭先に植えているフジバカマに、「渡りをする蝶」アサギマダラが飛来した。長旅の途中で羽を休めに来た小さく愛らしいお客さんに、荻野さんはしばし見入った。

 春に日本列島を北上、秋に南下する蝶がいて、フジバカマを食草にしていることを聞き「うちにも来ないかな」と、庭先に20株を植えたのが6年ほど前。その翌年から、秋ごとにやってくるようになった。

 今年も「涼しくなったので、そろそろかな」と思っていたところ、13日午前11時ごろ2匹が庭にやって来た。同時に2匹が飛来したのは初めてのこと。脅かさないよう、そっと撮影して、南への旅立ちを見送った。


写真=荻野さん宅に飛来したアサギマダラ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ