WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年10月 1日のニュース

白いヒガンバナ群生 池部の府道沿い 

白いヒガンバナ
 福知山市池部の府道舞鶴福知山線沿いに、白いヒガンバナがたくさん咲き、道行く人たちの目を楽しませている。

 近くに住む塩見泰子さん(70)が、自宅そばの花壇で育てていた白いヒガンバナから球根を取り、5年ほど前に道沿いの花壇に植えた。
 
 毎年この時期に咲き、今年は台風18号の水害で府道沿いは約30センチ浸水したが、水が早く引いたため被害は少なくすんだ。ヒガンバナやコスモスなども無事に咲いた。
 
 塩見さんは「府道より下の花壇はキクなどを植えていましたが、泥をかぶって駄目になりました。それでもヒガンバナは昨年の倍以上の花が咲き、喜んでいます」と話している。
 
 
写真=浸水した花壇で白い花をつけるヒガンバナ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ