WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年9月30日のニュース

台風18号:住民100人でグラウンド復旧 160戸の川北

0930kawakita.jpg
 福知山市川北地区で29日、台風18号の水害で濁流にのまれた公園と、隣接するグラウンドの復旧作業が始まった。憩いの場を元に戻そうと、老若男女が力を合わせている。

 公園とグラウンドは集落よりも由良川沿いにあり、被災当時は一面が水没した。地区運動会の会場で、遊びや球技で日ごろから住民たちが愛用している場所だ。
 
 約160戸中の2割が床上・床下浸水した。ボランティアにも助けてもらい、家の泥出しや家財道具搬出のめどが立ったため、公園とグラウンドの復旧作業を自治会が呼びかけた。
 
 子どもから高齢者まで100人を超える住民が応えて集まった。水圧でなぎ倒されたフェンスを起こし、周囲に散乱する木々やごみを片付けた。まだまだ復旧までには時間が必要で、今後も泥出しなどを継続していくという。
 
 衣川清彦自治会長は「運動会に集まる人が毎年110人ほど。そう考えるとたくさん来てくれた。子どもたちも一生懸命やってくれている。みんなで頑張りたい」と話していた。
 
 
写真=濁流にのまれた公園とグラウンドを元に戻そうと住民が力を合わせて作業した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ