WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年9月25日のニュース

台風18号:姉妹都市から島原市長ら訪れ、福知山に見舞金

0925simabara.jpg
 台風18号水害を受けて、福知山市の姉妹都市・島原市の古川隆三郎市長と市議会の本田順也議長が24日に訪れ、市と市議会からの災害見舞金320万円を福知山市へ寄せた。

 市役所で松山正治市長、奥藤晃議長らが応対し、担当職員が被害状況を説明。見舞金を受け取った松山市長は「被災者に、一人一人の気持ちが伝わるように使いたい」と感謝していた。
 
 古川市長は「島原の噴火災害から22年たった。自然災害の脅威を知っている島原市民は、今回の福知山のことは他人事ではないという思いが強い。何かできることがあれば遠慮せずに申し付けてください」などと話し、浸水被害などを受けた遷喬地区を視察した。
 
 福知山には島原市職員3人が18日から3日間派遣され、被害調査などに尽力。このほか、島原市では福知山へ送る募金活動もしている。
 
 
写真=古川市長(右)と本田議長に感謝の言葉を伝える松山市長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ