WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年8月10日のニュース

「花火の夏」を表現 高校生が福知山駅に大きな書と絵

0810eki.jpg
 JR福知山駅のコンコースに、福知山高校書道部と美術部による「花火の夏」をテーマにしたコラボ作品が展示されている。30日まで展示する予定で、鉄道利用者らが興味深そうに眺めている。

 福知山駅の依頼を受けて制作した。書は、書道部2年の大槻佳奈子さんと出口知沙さんが担当し、黒い模造紙に白い文字で「はなび花火−」から始まる俵万智さんの短歌をしたためた。
 
 また短歌の背景になっている絵画は、美術部員11人が手がけた。ポスターカラーを使って、夜空に打ち上がる大輪の花火を丁寧に表現した。
 
 横3・6メートル、縦1・8メートルという畳4枚分の大きな作品のため、コンコース内でひときわ目立っており、足を止めて見入る人も多い。
 
 
写真=福知山駅に飾られている福高書道部と美術部のコラボ作品

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ