WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年8月 9日のニュース

幼稚園でパパ変身! フケイサンダー登場

0809fukeisanda.jpg
 福知山市報恩寺の小さき花幼稚園(佐中邦子園長)年中組の夏祭りがこのほど園であり、お父さん有志の手作りヒーローショーが子どもたちを喜ばせた。

 「子どもたちに夢と希望を」と、13人のお父さんが集まった。衣装と武器などの小道具は手製。配役、ナレーター、音響を手分けした。
 
 打ち合わせと練習は全員がそろう週末の仕事終わりの夜。「ここはもっとこうしたほうがいい」。「それならこうでしょう」。アイデアがどんどん膨らみ、話し合いは毎回午前0時を過ぎた。
 
 ヒーローの名前は「小さき戦隊フケイサンダー」。「父兄さん」と雷の「サンダー」をかけて名付けた。
 
 夏祭りで子どもたちが出店体験を楽しんだペットボトルの鬼をボールで倒す「鬼ボウリング」の鬼たちが、ゾンビになって復活したとの設定。
 
 最初のナレーションの「ゾンビ」の言葉に泣く子もいて、一人ひとり武器や姿の違うゾンビ軍団が現れると、一層顔を引きつらせた。
 
 「フケイサンダー!」との呼び声に応えて、赤、青、緑3人のヒーローが登場すると、悲鳴は歓声に変わった。
 
 フケイサンダーは子どもたちと協力してゾンビたちを倒し「これからもつらいことがあるだろうが、諦めずに頑張ってほしい。君たちならできる!」と園児たちに熱く語りかけた。
 
ショー終了後には記念撮影会をして、子どもたちはニッコリ笑顔だった。
 
 発起人の一人、伊木豊さんは「子どもたちが喜んでくれてうれしい。お父さん同士の絆も深まりました。やってよかった」と話していた。
 
 
写真=お父さんたち手作りのフケイサンダーショー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ