WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年8月 8日のニュース

自治会で買い物バス 車持たない高齢者がお盆用品購入

0808kaimono.jpg
 車を持たず買い物が不便なお年寄りのために、福知山市三和町の菟原下一自治会(後藤定司自治会長)が買い物バスを計画し、6日に初めて走らせた。70−90代のお年寄りのほか、自治会から付き添いの人も出て、計23人が乗り込んだ。参加した人たちは、多保市の大型商業施設へ出掛け、存分に買い物を楽しむことができた。

 菟原下一は高齢化が進んでおり、今春、自治会で実施した住民アンケートで「買い物バスがあったら利用したい」との声が多かった。
 
 商業施設までは20キロ近くあり、自分一人では行けないため、普段は友人や離れて暮らす家族の車に乗せてもらって買い物をするお年寄りが多い。そこで商業施設まで往復する会も延ばすを走らせること決めて計画を立て、市の元気出す地域活力支援事業の補助を受けられることになった。
 
 29人乗りのバスを借り、地元に住む元運転士が運転した。プラントに着くと、それぞれ自由に店内を見て回り、お盆に向けての花や菓子などを購入していた。
 
 中には段ボール箱にいっぱい買う人もいて、重い荷物を運ぶときには付き添いの人が手伝った。
 
 細見美代子さん(84)は「ひ孫のおやつやら調味料やらを、いっぱい買いました。同じような人たちとバスに乗り、旅行のような気分で楽しい。また利用したいです」と笑顔を見せた。
 
 買い物バスは年末にも走らせる予定でいる。
 
 
写真=参加者たちは袋いっぱいに買い物をして満足そう

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ