WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年8月 1日のニュース

中学生が府立工業高校でもの作りの楽しさ体験

0801kogyo.jpg 福知山市石原の府立工業高校(田中邦明校長)で31日まで3日間、「中学生体験学習会」が開かれた。市内のほか綾部、舞鶴、宮津の各市など、府北部の中学校から3年生が参加して、学校の特色や学習内容などの理解を深めた。

 進路選択の参考にしてもらおうと、毎年この時期に開催。3日間とも、電気エネルギー科や情報システム科など、5学科を順番に回り、さまざまな体験をした。
 
 初日の29日には約120人が参加。機械プランニング科では、機械を操作してクマのキーホルダー作りをした。手順を高校生に教わりながら、油圧プレスで金属をせん断したり、刻印を押したりして楽しそうに取り組んだ。完成したキーホルダーは持ち帰った。
 
 このほかの科でも、プログラミング体験やアームロボットの説明、ネームプレート作りなどがあり、どれも生徒たちの興味を引いていた。
 
 白糸中学校(舞鶴市)の片倉尉浩君は「プログラミング体験がとても勉強になり、情報システム科で学びたいという気持ちが、さらに強くなりました」と話していた。
 
 
写真=油圧プレス機で金属のせん断を体験する生徒

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ