WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年7月25日のニュース

府県超えて交通安全タッグ 福知山と朝来の警察など国道9号で

07259gou.jpg
 福知山市と兵庫県朝来市の国道9号府県境で24日、初めて両市の警察署や市関係機関が連携し、交通安全キャンペーンをした。上り線は福知山市夜久野町小倉の「ドライブインやくの」で京都方面へ向かう車両に、下り線は朝来市側の社団法人の駐車場で但馬・鳥取方面へ向かう車両にチラシなどを配り、交通事故防止を呼びかけた。

 夏の交通事故防止府民運動(21日−8月20日)に合わせての取り組み。両市の警察署、市関係者のほか、交通安全協会など、合わせて69人が参加。統一スローガン「ゆっくり走ろう9号線!」と書いたプラカードを掲げた。
 
 夏は海水浴など、レジャー施設へ出向くために9号を利用する車が増えるが、帰りの運転では知らず知らずのうちに疲労がたまり、気が緩んでしまうことがある。このため街頭啓発では、「休息を取って安全運転を」と呼びかけていた。
 
 啓発活動には、京都府警のマスコットキャラクター・ポリスまろんや「農匠の郷やくの」のPRキャラ・ゆっくりちゃんらも参加した。
 
 
写真=気さくに話しかけ、交通事故防止を呼びかけたクッキーなど作る

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ