WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年7月17日のニュース

小・中・高校が連携して清掃活動 大江町内の全校参加

0717clean.jpg
 福知山市大江町の小学、中学、高校の児童、生徒たちが16日、クリーン作戦として町内の各所で清掃活動を繰り広げた。小・中・高連携の取り組みで、ごみ拾いや草引きなどに精を出した。

 クリーン作戦は当初、大江高校が単独で実施していたが、10年ほど前から大江中学校が参加。今年から町内の美河、美鈴、有仁3小学校も連携の取り組みに加わった。
 
 3小学校は午前中に全員が参加して校内や校外で草引きとごみ拾い、児童館の窓ふきなどをした。午後からは大江高、大江中の生徒計224人が町内約10カ所に分かれて作業をした。
 
 市役所大江支所、北近畿タンゴ鉄道大江駅周辺には約50人が参加。空き缶などのごみ拾いや植え込みなどの雑草引きなどをした。雲が広がってはいたが、蒸し暑く、生徒たちは流れる汗をふきながら、ごみや抜いた草などをビニール袋に入れていった。
 
 清掃活動に加え、ニチニチソウ、サルビアなどを植えた鉢を支所、大江駅の玄関に各5鉢置き、3小学校と大江中にも鉢を飾り、大江高の花壇に花を植えた。
 
 大江支所の村上芳道支所長は「支所周辺は広いので、職員の美化作業だけではなかなかたいへんで、こうして連携して取り組んでもらえると本当にありがたい」と感謝していた。
 
 
写真=支所前で一緒に草引きをする中学、高校生たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ