WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年7月12日のニュース

河川敷に黄色い花の帯 音無瀬橋下流にハルシャギク

0712harusyagiku.jpg
 福知山市内の音無瀬橋下流の由良川左岸河川敷で、ハルシャギクが群生し、黄色の帯が続いている。

 ハルシャギクはアメリカ原産の一年草。日本には明治初期に観賞用として導入された。鮮やかな花をクジャクの羽にたとえ、クジャクソウともいう。
 
 音無瀬橋下流の河川敷では6月終わりごろから開花し始めた。花の帯は下流に向けて約300メートル続いており、堤防上や橋の上から眺めると、黄色のじゅうたんを敷き詰めたように見える。
 
 河川敷周辺をよく散歩する写真愛好家の男性は「堤防の工事が行われていたので、今年は咲かないのではと思っていましたが、きれいに咲いてくれました。あと1週間ぐらいが見ごろでしょうか」と話している。


写真=鮮やかな黄色の花を咲かせるハルシャギク

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ