WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年7月11日のニュース

クルーズ船の乗客も一緒にドッコイセ 福知山踊振興会が舞鶴第2ふ頭で

0711dokkoise.jpg
 7万7千トンの大型クルーズ船、サン・プリンセス号が舞鶴市の第2ふ頭に寄港した8日、福知山市の福知山踊振興会(田村卓巳会長)が、ふ頭でのイベントの一つとして、ドッコイセを披露。乗客の外国人らも一緒に踊るなど、交流を深めた。

 サン・プリンセス号は同日朝、アメリカ、オーストラリア、カナダなどの1700人の乗客を乗せて舞鶴に着いた。夜の出港までにさまざまなイベントや物産展などがあり、福知山踊振興会にも参加依頼があった。
 
 会員ら25人が出向き、夕方になっても厳しい暑さが残るふ頭で、地方の生演奏に合わせて16人が踊った。乗客らと一緒に踊る時間も作り、みんなで楽しく「ドッコイセ」。笑顔が広がった。
 
 田村会長は「外国の人たちに踊りをアピールし、交流もできて有意義な時間でした」と話していた。
 
 
写真=みんなで楽しく踊った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ