WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年7月10日のニュース

水田に広がるハスの花 三和町中出で長澤さんが管理

0710hasu.jpg
 福知山市三和町中出の長澤恒男さん(71)が管理する地元の水田でいま、白やピンク色の美しいハスの花が順々に開いている。景観づくりのために育てて2年目。地元の人たちのほか、写真愛好家たちが足を運ぶ撮影スポットにもなっている。

 約13アールの田に種700粒をまいて栽培。長澤さんが周囲の草刈りなどの管理をして世話を続けている。今年は、新たに桟敷と鹿威しを手作りした。桟敷は、訪れた人たちにより楽しんで見てもらえたらと地元の友人と協力して作った。

 まだつぼみのものもあり、ハスが咲くさまざまな過程を楽しめる。天候によって変わる可能性があるが、花の見ごろは今月下旬ごろまでという。

 場所は国道9号から府道709号(中山綾部線)に入り、3キロほど進み、右手の市バスの「梅田神社前」バス停付近の市道を100メートルほど進んだところにある。市道の入り口には、目印となる白いのぼりを立てている。
 
 
写真=ハスが広がる水田を眺める長澤さん。今年は桟敷と鹿威しを新たに作った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ