WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年7月 8日のニュース

高校野球:京都大会開幕前に審判員が講習会

審判講習会投球判定
 第95回全国高校野球選手権京都大会の開幕を前に、北部夏季審判講習会が7日、福知山市和久市町の福知山球場で開かれた。府高校野球連盟の主催。

 正確な判定をして、選手たちによい試合をしてもらおうと、毎年開催している。今年は、府北部の審判員18人が参加し、合同で実技研修を積んだ。
 
 初めに、全体で発声や動作などの基本練習をしてから、福知山成美高校野球部の協力を得て、投球判定の練習などをした。
 
 投球判定では「キャッチャーの頭の高さより、自分のあごを上にして」「判定はもう少し間をおいてから」などと教わりながら、ストライクゾーンの統一を図っていた。
 このあとフォースプレーなど内野の総合練習、盗塁判定などを行い、最後はゲーム形式での練習にも取り組んだ。
 
 府高野連の高橋弘副会長は「高校野球は、選手とともに審判員がキビキビした動きをすることで、見ている人たちに感動を与えることができる。講習会で学んだことを生かして、本番もしっかりジャッジしてほしい」と話していた。
 
 
写真=投球判定ではストライクゾーンの統一を図った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ