WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月26日のニュース

【詳報】漏水で約8500世帯断水 高畑の水管橋が老朽化

0626fukkyu.jpg
 福知山市高畑−水内の土師川にかかる市上水道「高畑水管橋」が25日午後2時過ぎに漏水し、平行する高畑橋をふさぐようにして激しく水が噴き出した。復旧作業のため26日未明に雀部、3六人部など広範囲が断水、高台など一部区域は朝になっても断水が続いた。影響を受けたのは46自治会、8456世帯に及ぶ。

 漏水を起こしたのは管と管のつなぎ目。リングのボルトが老朽化して破損したらしい。高畑水管橋は完成から42年たっている。市では06年に各水管橋の一斉点検をしており、この時には異常は認められなかった。
0625taka.jpg 
 市は漏水発生から2時間後に市長を本部長とする市事故対策本部を設置。事故の現状確認を行い、復旧工事に伴う断水に備えての給水体制や広報体制について検討した。当初は午後10時から断水して復旧作業に入ることにし、広報車や各自治会組織を通じて住民に水のくみ置きなどを求めた。復旧作業が長時間にわたる場合を想定して、各小学校などに給水車を配置することも決めた。
0626taka.jpg
 詳細検討や資材調達、排水準備などの関係から実際の断水、復旧作業は26日午前1時になってから始まり、3時15分で作業を完了し、管内洗浄などを行い午前6時に通水を再開した。
0626kan.jpg 
 通水再開後もしばらくは鉄サビにより水が赤く濁ったり、洗管による気泡で白濁した水が出た。また平野町など一部高台では7時を過ぎても断水が続いたが、いずれも8時ごろまでに解消した。
 
 
■近隣市から給水応援■

 未明に断水したのは大正(高畑)、雀部(土師方面、佳屋野・小松ケ丘方面)、遷喬(東野町方面)と成仁・長田野工業団地、上・中・下六人部の計46自治会。給水作業のため府と近隣7市から給水車13台の応援を受け、計15台で給水にあたった。
 
 今回の事故を受け、市上下水道部では「市民のみなさんに大変なご迷惑をおかけし、申し訳ありません。緊急点検を行うなど、再発防止に努めてまいります」としている。
 
 
写真1=投光器の下、破損したリングのボルトを取り替える(26日午前2時)
写真2=平行する高畑橋をふさぐようにして水が噴き出し、通行止めになった(25日午後3時過ぎ)
写真3=激しく噴き出す上水道(26日午前0時)
写真4=雨の中、懸命の復旧作業が行われた(26日午前2時過ぎ)
 
【関連ニュース】
 ・第1報【速報】水道管破裂で高畑橋通行止め 長田野・六人部方面断水へ
 
 ・第2報【速報】高畑漏水復旧作業で午後10時から明朝まで断水 8千世帯に影響(断水自治会一覧)
 
 ・第3報【速報】復旧作業・断水は午前1時開始予定 早朝から小学校で給水(給水車配置先)
 
 ・第4報【速報】高畑漏水の復旧作業始まる→3時15分工事終了

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ