WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月25日のニュース

青年農家らが情報交換に野菜持ち寄りバーベキュー 交流始めて3年目

0625nogyo.jpg
 福知山市内の青年農家らが、バーベキューをしながら、農業について語り合う交流会を年に2回程度開いている。交流会は堅苦しくはせず、今月も三和町梅原で、栽培した野菜を持ち寄って一緒に食べ、農業の現状やこれからの展望について語り合い、楽しく過ごした。

 15年ほど前に脱サラして市外から梅原に移り住み、農業を始めた三崎要さん(40)が呼びかけ、20代−40代を中心に集まる。
 
 交流会は一昨年から始め、多忙な時期を避けて開いている。最初は少ない人数で細々としたものだったが、参加者が増えて、今は20人ほどが駆け付ける。
 
 三崎さんは交流会について「若者だけで集まるものであってはいけない」という。先輩農家の知恵を学び、一緒に盛り立てていってこそ農業振興につながる。今回は三和町高杉で30年間ナスを作る70代夫婦に声をかけて参加してもらえた。
 
 万願寺甘とう、トマト、キュウリ、玉ネギ、シイタケなどたくさんの野菜を持ち込み、みんなで食べて農業談議に花を咲かせた。
 
 
写真=福知山の青年農家らでバーベキューをして交流会

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ