WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月14日のニュース

エコカー製作や美化奉仕10年 府立工業高校に環境大臣表彰

0613kogyoseiso.jpg
 福知山市石原の府立工業高校(田中邦明校長)が12日、環境大臣賞の「地域環境美化功績者表彰」を受けた。学校周辺の清掃活動、環境問題を意識した課題研究などの実績が評価された。

 清掃活動は、ボランティア意識を高める目的で10年前に生徒会役員だけでスタート。5年前からは、全校生徒に呼びかけて、月1回のペースで実施するようになった。
 
 現在は、学年ごとに月交代で行う方式に変更したが、1学年180人のうち、平均で60−70人が参加するなど、継続した取り組みに発展している。
 
 生徒会副会長の藤村由香さん(3年)は「地域に貢献でき、日ごろの感謝の気持ちを表せるので、私たちにとってもうれしい。これからも続けていきたい」と話していた。
 
 また課題研究は、3年生が授業で毎年取り組んでいるもので、機械プランニング科が水力発電装置、生産システム科と電気エネルギー科はエコカーなど、環境に優しい機械の製作に力を注いでいる。
 
 
写真=毎月取り組んでいる清掃活動などが評価された

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ