WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月12日のニュース

地域のために出来ることを 六人部中生徒会がボランティアバンク発足

0611tsunagarokku.jpg
 地域貢献をさらに進めようと、福知山市多保市の六人部中学校(岩瀧弘和校長)生徒会が、ボランティアバンク制度を立ち上げ、活動の第一弾として、登録した生徒のうち約80人が10日、学校周辺のクリーンボランティアをした。

 ボランティアバンクは、全校集会で生徒会本部役員が提案。東日本大震災でのボランティア活動の紹介などをし、「私たちも地域のために出来ることをしよう」と訴えた。
 
 その熱い気持ちが全員に伝わり、4日から呼びかけを開始すると、全校生徒243人のうち約100人(10日現在)が登録した。
 
 活動名は「つながロックボランティア」。今後は、清掃奉仕のほかベルマークやアルミ缶の収集、また地域の施設と連携した取り組みも精力的に行っていくという。
 
 10日の活動は、校内2班、校外2班の計4班に分かれて実施。校外は地元の下六人部地区のほか、上、中六人部方面にも行き、歩きながら落ちているごみを拾って回った。
 
 生徒会長の藤田光太郎君(3年)は「この活動を学校の伝統的なものにするためにも、もっとバンクの人数を増やし、地域の人たちに喜んでもらえるような活動に取り組んでいきたい」と話していた。
 
 
写真=溝に落ちたごみも見逃さずに拾った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ