WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月11日のニュース

小学校でアイガモ農法 中六人部

0611nyuden.jpg
 無農薬でもち米を育てるアイガモ農法に取り組んでいる福知山市下地の中六人部小学校(岸本裕治校長、34人)は10日、近くの田でアイガモの入田式をした。幼鳥10羽を優しく田に放ち、「おいしいお米にしてね」と活躍を期待した。

 地元の人から同校近くにある田(0・3アール)を借りて、毎年行っている。今年は、5月14日に田植えをした。アイガモを外敵から守る電気柵やネット張りも丹念にして、ようやくこの日を迎えた。
 
 入田式では、初めに指導役の由良恵子さん=口田野=が「稲と一緒に、アイガモの成長も観察してね」とあいさつ。
 
 続いて、由良さんが用意したアイガモ10羽を、代表の児童たちが田へと放った。どの児童も、元気に泳ぎ回るアイガモの姿に笑顔を見せ、「とっても温かかった」「かわいかった」などと、感想を発表した。
 
 これからみんなで餌やりやネットの管理など、アイガモの世話を欠かさずにすることを誓った。
 
 
写真=アイガモを優しく田に放った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ