WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月11日のニュース

建築職人らが網戸の張り替えや独居老人宅の修繕奉仕

0610jyutaku.jpg
 建築職人たちが日ごろの感謝の気持ちを込めて奉仕活動をする「第36回住宅デー」が9日に京都府内各地で行われ、福知山市内では全京都建築労働組合福知山支部(塩見正明支部長)の組合員が、一人暮らしのお年寄り宅の修繕や会場での網戸張り替えなどで汗を流した。

 今年のお年寄り宅の巡回修繕は、昭和、金谷両学区、豊富、下夜久野、大江有路下の各地域の63軒を回った。一軒ごとの要望件数が増えており、組合員たちは大忙し。屋根や樋、水道の水漏れなど事前に聞き取った箇所を直した。食器棚など大型家具の耐震対策をしたところもあった。
 
 福知山支部は「『これで大丈夫』と直接伝えられることで、安心して、喜んでもらえるのでやりがいがあります」と話していた。
 
 下地の中六人部ふれあいセンターに設けた会場では、恒例の網戸張り替えや包丁研ぎを無料でして、市民が早くからやってきた。組合員たちは住宅無料相談にも応えて、来場者たちと気さくにふれあっていた。
 
 受付に募金箱を置いて協力を求め、寄せられた浄財は地域福祉の向上にと市へ託す。
 
 
写真=てきぱきと網戸を張り替える組合員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ