WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月 6日のニュース

騎馬隊に守られ下校 成仁小学校に京都府警から2頭

0606heian.jpg
 子どもの安全を守る活動として、下校時間帯に府内の小学校を訪問し、騎馬パトロールを行っている京都府警本部の平安騎馬隊が5日、福知山市中坂町の成仁小学校(谷口忠輝校長、378人)を訪れ、通学路で児童らの下校を見守った。

 12歳の愛宕号と19歳の大文字号の馬2頭、騎馬隊の高木真人副隊長ら5人が、左京区の隊舎から訪問。初めに児童たちは、運動場で騎馬隊の訓練風景を見学した。
 
 隊員の指示に合わせ、2頭そろって方向転換したり、駆け足になったりする姿に、みんなびっくり。目を輝かせて見入っていた。
 
 このあと大文字号が、児童たちの下校に合わせて学校周辺をパトロール。騎乗していた高木副隊長が「気をつけて帰んねんで」と、児童たちに優しく声をかける場面もあった。
 
 4年の小畑賢冴君は「馬は大きくて、迫力があった。指示をちゃんと聞いて動いていたので、すごいと思いました」と話していた。
 
 
写真=児童たちの下校を見守る大文字号と高木副隊長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ