WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月 3日のニュース

小学校再開の願いも込め 150人で公誠の隠れた名所巡り

0603kumohara.jpg
 福知山市公誠地域の見どころを散策する「歩こう会」が2日に開かれた。約150人が参加して、地域の隠れ名所になっている大岩「仏岩」などを巡った。

 公誠小学校が休校になって3年。地域を盛り上げて、学校が再開できるようなまちになればと、雲原砂防イベント実行委員会(曽根洋一委員長)が主催し、地域の治山工事に携わっている企業の社員たちも休日返上で協力した。
 
 地域内外のウオーキング仲間や親子連れらが、雲原砂防公園に集合。健脚、ゆっくり、家族連れの3コースがあり、それぞれ午前9時から順次出発した。
 
 どのコースも、国の登録記念物に登録されている「雲原砂防」などを見学したあと、にぎやかに仏岩方面へと向かった。
 
 このあと健脚コースは、険しい山道をロープなども使いながら登り、高さ11メートルほどある仏岩まで到着。圧巻の風景に、初めて見た参加者は「これはすごい!」と驚いていた。
 
 またゆっくりコースは、のんびりと歩きながら自然を満喫。子ども連れコースの参加親子は、良い思い出になったと喜び、希望者は魚釣り体験も楽しんだ。
 
 7月15日には、歩こう会に続く村おこしイベント「第7回ドラム缶転がしタイムレース」を開く予定にしている。
 
 
写真=元気に出発するメンバー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ