WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年6月 3日のニュース

福知山市のホームページがダウン 5時前に復旧

 福知山市の公式ホームページが3日午前から閲覧できない状態になっていたが、午後5時前に復旧し、閲覧できるようになった。レンタルしている共用サーバが外部から不正アクセスを受けたため。詳しくは調査中。メールサーバについては別業者を利用しており、支障ない。

 午前10時30分に「閲覧できない」と市民から連絡があり、業者に確認したところ、9時22分から障害が発生していたことがわかり、復旧を急いでいた。
 
 「攻撃対象や目的などは不明」(午後3時30分現在)との発表。
(随時更新)

----------随時更新終了 最終版・紙面掲載ニュース--------
 
 福知山市の公式ホームページがサーバーのトラブルにより3日の日中、閲覧できなくなった。外部からの不正アクセスが原因という。
 
 市民から午前10時30分ごろ「閲覧できなくなっている」との知らせが市にあり、サーバーをレンタルしている京都市内の業者に確認したところ、9時過ぎから障害が発生していたことが分かった。サーバーを取り替え、午後5時前に復旧した。
 
 サーバーは約50者で共用しており、業者が調べたところ、不審なファイルがサーバー内にあった。ファイルの中身、不正アクセスの対象や目的などは調査中。
 
 市によると、ホームページと電子メールは別業者のサーバーを使っており、メールに支障は無かった。ホームページ用サーバーの中に個人情報に該当するデータは入っていない。全ページをチェックし、改ざんされていないことも確認できているという。再度障害が発生しないか注視していくことにしている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ