WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月30日のニュース

夏の授業で使う前に 遷喬小児童が地域のプールを清掃

0530purusoji.jpg
 福知山市石原、遷喬小学校(月見正代校長)の5年生52人が29日、近くにある地域の西中筋プールの掃除をした。6月10日にプール開きが予定されており、小雨が降るなかで、懸命に汗を流した。

 遷喬小にはプールがなく、授業などでは西中筋プールを使っている。初めに、担任の先生が「みんなで真剣に取り組み、早く終われるようにしましょう」と児童たちに話してから、小プールや更衣室、トイレ、シャワー室など、8グループに分かれて作業に取り掛かった。
 
 小プール組は、まずタワシで側面のぬめりや汚れを取り除くところから開始。先生にホースで水をかけてもらいながら、隅々まで力いっぱいこすっていた。
 
 このあと床の掃除もして、約1時間後には見違えるほどピカピカに。大プールは、31日午前中に6年生45人が掃除をする予定にしている。
 
 
写真=小雨の降るなか協力してプール掃除をする5年生

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ