WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月29日のニュース

ビーチバレー:リオ五輪へ期待 成美高の石坪選手が日本代表候補入り

0529isitubo.jpg
 福知山市水内の福知山成美高校3年生、女子バレーボール部の石坪聖野選手(桃映中出身)が、ビーチバレーの日本代表候補8人に選ばれた。3年後のリオデジャネイロ五輪に向けて期待が膨らんでいる。

 石坪選手は高校からビーチバレーを始め、昨年11月のトライアウトで合格し、日本代表強化候補選手になっていた。今春にはU21の日本代表にも選ばれ、このほどインドであったアジア選手権で銀メダルを獲得。6月20日からクロアチアで始まる世界選手権の出場権を得ている。
 
 初の世界進出となったU21アジア選手権では、産業能率大学2回生の鈴木千代選手とペアを組んだ。準決勝で強豪のカザフスタンのペアに勝ったことが大きく、自分より年下の選手がたくさんいたことにも刺激を受けた。
 
 一番成長できたと思っているところは「緊張しなくなったこと」。帰国後すぐに挑んだ国内最高峰のJBVツアーは、落ち着いてコートに立てたと振り返る。
 
 日本代表強化候補のトライアウトで、周囲のプロや大学生たちのうまさに憧れたが、これからは負けられない。日本代表のジャージーに袖を通して気持ちを引き締め、「もっと頑張ってレシーブ力を上げたい。高いレベルのオールラウンダーになって、リオ五輪に出場したい」と目標を語っている。
 
 
写真=日本代表候補になった石坪選手

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ