WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月27日のニュース

御供田で早乙女らが丁寧に 大原「お田植え祭」

0527taue.jpg
 五穀豊穣や地域活性化などを願う「お田植え祭」が26日、福知山市三和町大原で催された。昔ながらの姿をした早乙女12人と京都市内の緑の少年団の子どもたちが、産屋の近くの御供田(ごくんでん)で一株ずつ丁寧に苗を植えていった。

 地元の人たちで組織する実行委員会の主催。着物にもんぺ、すげ笠姿の早乙女たちが、昔ながらのやり方で田植えをし、たくさんのカメラマンや観光客らも集まり、この時期の風物詩になっている。
 
 今年も大原神社の林秀俊宮司が神事を行った後、約7アールの田に早乙女と子どもたちが入り、横一列に並んで、もち米の苗を植えていった 早乙女には佛教大学の学生も加わり、暑い中でも真剣に作業を進めていた。
 
 秋に収穫し、大原神社など地元の神社に奉納、鏡餅などにする予定。
 
 
写真=丁寧に苗を植える早乙女たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ