WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月24日のニュース

沖縄に千羽鶴届けました−預かった大江中3年生がお年寄りに報告

0524kennou.jpg
 福知山市大江町波美、大江中学校(一ノ瀬明美校長)の3年生4人が23日、近くの町老人福祉センター・舟越会館を訪れ、高齢者の自立支援ボランティア「アットホーム」を利用する人たちに折ってもらった千羽鶴を、修学旅行先の沖縄にある「平和祈念堂」に献納してきたことを報告した。

 大江中では、6年前から2泊3日の修学旅行で沖縄を訪問。平和学習として、当初から戦没者追悼の象徴でもある沖縄平和祈念堂に、生徒たちが折った千羽鶴を献納する取り組みをしてきた。
 
 今年は、戦争を体験した地域のお年寄りたちの平和を願う気持ちも一緒に届けようと、アットホームの利用者やボランティアのメンバーたちに頼んで、千羽鶴を折ってもらった。
 
 これを、生徒たちのものと一緒に、修学旅行初日の13日に献納した。平和祈念堂の館長によると、学校と地域の人たちが共同で納めたのは初めてだという。
 
 報告会では、生徒会長の岡田空君が、アットホームの利用者たちに感謝の気持ちを伝えたあと、生徒らが献納した際の写真と沖縄土産をお年寄りに手渡した。
 
 アットホームの迫田代志子代表(72)は、生徒たちに「私たちの気持ちを沖縄まで運んでくれて本当にありがとう。また施設へ遊びに来てください」と伝えていた。
 
 
写真=感謝の気持ちを込めて写真とお土産を手渡した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ