WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月22日のニュース

水面に浮かぶ鮮やかな紅 野笹でスイレン咲き始める

0522suiren.jpg
 日本のため池100選に選ばれている福知山市野笹の畑田池で、スイレンの花が咲き始めた。水面に浮かぶ鮮やかな花が周囲の新緑に映えている。

 畑田池はもともと農業用のため池で、地元の人がスイレンを数株植えてから次第に数が増え、毎年最盛期には池の半分を覆うほど葉が茂り、花が咲くようになった。
 
 今年は今月初めごろに開き始め、現在ピンク、赤、白色の花が咲いている。今後黄色の花も咲きだす。池のほとりには桟橋が設けられ、高台にはあずまやもあり、ゆっくりと花を見ることができる。
 
 7月7日には現地ですいれん池まつりが催される。野笹在住で、まつり実行委員長の藤田和照さん(73)は「今年は春先が寒かったので、例年より開花が1週間ほど遅いが、花は大きい。7月下旬から8月上旬にかけてが一番の見ごろとなるでしょう」と話している。
 
 畑田池は市街地方面からだと、国道9号を夜久野方面に向かい、国道426号交差点を過ぎて、住所大山で豊富方面に向けて左折。橋を渡りJRのガードをくぐると、すぐに右折を示す看板がある。


写真=水面に浮かんだ葉の間から鮮やかなピンク色の花が開いている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ