WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月17日のニュース

個人宅や野山も会場に京丹後市でミクタン あすから45の交流催事

0517mixtango.jpg
 お寺や神社、野山に個人の家、工房など様々な場所を会場に交流イベントを開く「ミックスひとびとタンゴ」(ミクタン)が、18日から京丹後市一円で開かれる。今年は2週にわたり、計45の催しが組まれた。

 京丹後を自由に歩き、ひと、もの、自然や風景との出会いを楽しんでもらおうと2009年に6人が呼びかけてスタートした。個人、グループなどメンバーは年々増え、催しのジャンルも広がっている。
 
 今年の日程は18日−20日と25日−27日。初日には、丹後あじわいの郷(弥栄町)でザイルを使った木登りを楽しみながらの森の大掃除があり、チラシ持参で入園無料に。炭焼きをしている「よりやぁ窯」(同)では、炭とコンロを用意し、希望者に自分が食べたい物を持参してもらって焼いて食べる。時間が合えば炭出し体験もできる。
 
 ほかにも、棚田での田植え体験▽神社での手づくり市▽野山の草などを摘みながらのガイドウオーク▽醤油こうじ作り体験▽古代米を使った丹後ばらずし作り▽ストリートダンス体験講座▽着物のリメークなどが計画されている。
 
 各催しの場所、連絡先などをまとめたチラシを、京丹後市内の北近畿タンゴ鉄道駅、道の駅などで配布している。
 
 ホームページはhttp://www.mixtango.com/
 
 
写真=寺院でのヨガ体験、座禅など様々な催しが組まれている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ