WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月15日のニュース

小学生と保育園児が田んぼで泥んこ遊び 三和

0515dororin.jpg
 福知山市三和町岼の田で14日、恒例の「泥リンピック」があり、川合小学校の1−3年生6人と三和、菟原両保育園の年長組26人が、みんなで泥んこになって交流を深めた。

 土との触れ合いを通して、子どもたちに身近な自然への関心を持たせるのが狙い。農事組合法人かわいが管理する4アールの田を借り、川合小と川合地域環境保全活動協議会の共催で毎年行っている。
 
 大半の子どもたちが元気いっぱい田に走り込むなか、恐るおそる泥に足をつける子も。次第に独特の感触にも慣れて、後半はリレー大会をしたり、カエルを捕まえたりして、仲良く楽しんでいた。
 
 また近所の人たちも見学に訪れ、子どもたちの元気な姿に「懐かしい光景やわ」「こっちまで楽しくなるな」などと話しながら、優しい目で見守っていた。
 
 
写真=泥んこになってみんなで遊んだ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ