WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月14日のニュース

犬と飼い主楽しく交流 わんわん運動会に70匹

0513wan.jpg
 犬と飼い主が競技に挑戦するわんわん運動会「ワンズゲーム2013inふくちやま」(実行委員会主催)が、福知山市内の長田野公園で12日に開かれた。参加者たちは、愛犬と一緒に汗を流し笑顔を見せていた。

 イベントを通じて、飼い主のモラル、マナーアップを呼びかけるとともに、飼い主同士の交流を図ることもねらいとしている。
 
 福知山市内のほか、京丹後市、大阪府豊中市、兵庫県丹波市などから約70匹の犬と飼い主が参加。チワワやトイプードル、ボーダーコリー、ゴールデンレトリバーなど小型犬から大型犬まで様々な種類が集まった。
 
 競技は、飼い主が投げたボールなどを持ち帰るレトリーブ▽50メートル走のドギーダッシュ▽「待て」のタイムを競うステイの3種目に挑んだ。
 
 ドギーダッシュでは小型、中型、大型犬に分かれて競技。スタートと同時に一気にゴールまで駆け抜ける犬や、逆方向に行ってしまう犬もいたが、飼い主が先を走ったり、ゴールで呼び寄せたりして、人と犬が一体となって上位を目指していた。
 
 競技の合間には、飼い主同士の交流が見られ、犬の健康状態や飼い方などの話で盛り上がっていた。
 
 茅ノ台の会社員、矢持雄二さん(53)は愛犬のイタリアングレーハウンドと初参加。「普段思い切って犬を走らせる場所がないので、きょうは参加できてよかった。みなさんとの交流も楽しかった」と喜んでいた。
 
 
写真=ドギーダッシュで愛犬と一緒に走る飼い主たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ