WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月13日のニュース

ノーネクタイに上着なし 福知山市役所きょうからクールビズ

0513coolbiz.jpg
 福知山市は13日から、職員がノーネクタイや上着なしで仕事をする「クールビズ」を始めた。同日は朝から気温が上がり、軽装で職務にあたる職員が多かった。10月31日まで続ける。

 クールビズは、庁舎内で節電、節約に取り組む「環境マネジメントシステム」の一環で、昨年は6月1日からのスタートだったが、取り組みを一層進めていくため、今年は約半月早めた。
 
 庁舎内では最初、上着を着ていた職員たちも気温の上昇とともに、カッターシャツ姿となり業務に従事。腕まくりをして仕事をする職員の姿も見られた。
 
 財政課の伊達大史さん(35)は「きょうは暑いのでクールビズに最適。朝夕はまだ寒くなることもあるので、上着で調節したい」と話していた。
 
 環境マネジメントシステムの取り組みとしては、夏季の空調設定温度を28度(冷房時)にするほか、晴天時の窓際照明の消灯、両面コピーの活用、公用車のエコ運転などを掲げている。
 
 
写真=ノーネクタイ、上着なしで仕事をする職員たち(13日午前9時20分ごろ、市庁舎で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ