WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月12日のニュース

マタタビやサルナシ採れるスポットも 三和の食と遊をマップに

0510map.jpg
 福知山観光協会三和支部(木畑忠幸支部長)はこのほど、地元の飲食店やレジャー施設などを紹介する「京都・丹波三和ぶらりマップ−食べる&遊ぶ編」を作成した。

 三和支部は昨年、観光客の誘致やもてなしのために「京都・丹波三和ぐるっとマップ」を発行。これに続いて、観光振興などを目的にマップを作った。
 A3判の二つ折りでフルカラー。1万部を作り、「食べる」スポット13カ所、「遊ぶ」スポット8カ所の場所や営業時間、特色などを紹介している。
 イラストマップは、三和支部の会員で、35年以上にわたり千束で和食料理店「味喰」を営業する今井武司さん(62)が手描きした。メニューに地元の山菜や魚を使うこともあり、絵を描くのが好きな今井さんは、マタタビやサルナシの実が採れる場所など自然のスポットも加え、地元の魅力が詰まったマップにした。
 今井さんは「三和は何もないという人もいますが、自然の中に宝がたくさんある。マップには、そういったものも描いてみました」と話していた。
 「ぶらりマップ」は、「ぐるっとマップ」に挟み込んで、福知山観光案内所や三和、夜久野、大江の3支所などで配布している。
 
 
写真=ぶらりマップとイラストマップを描いた今井さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ