WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月10日のニュース

乗って残そう地域の鉄道 市老連がKTR使って健康ウオーク

0510walking.jpg
 古里の鉄道を乗って残そう−。福知山市老人クラブ連合会(香月芳雄会長)は10日、北近畿タンゴ鉄道(KTR)を利用して、大江町の元伊勢内宮皇大神社へ健康ウオーキングに出かけた。クラブ員92人が参加。列車の「旅」とウオーキングを楽しんだ。

 連合会では、以前から健康増進のため、市内名所へのウオーキングをしている。これまで現地近くまではバスを利用することが多かった。今回はKTRの利用促進に役立とうと、列車を利用することにした。
 
 福知山駅に集合したクラブ員たちは、臨時で1両増結した車両に乗り込み、二俣駅まで行き、そこから内宮神社まで歩いた。
 
 クラブ員たちの中には初めてKTRに乗った人もいて、車窓からの自然豊かな眺めを満喫していた。ウオーキングでは長い坂の参道も自分のペースで歩き通した。昼食は大江観光の「鬼ぎり弁当」を人数分注文しておき、境内で食べた。
 
 香月会長(81)は「今後も連合会のイベントでKTRを利用したい。クラブ員のみなさんにも利用してもらうようPRします」と話していた。
 
 
写真=臨時増結した列車を降りるクラブ員たち(10日午前10時30分ごろ、KTR二俣駅で)
 
【関連ニュース】
 ・中学生考案の「鬼ぎり弁当」商品化 駅のホームにも配達

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ