WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年5月 7日のニュース

市民と警察で「こいのぼり暴走」阻止 駅南の国道9号を警戒

0507koinobori.jpg
 市民、警察、行政が協力して5日夜、「こいのぼり暴走」を警戒するパトロールを福知山市の駅南地域で実施した。暴走族を許さない社会環境づくり会議(西田輝雄代表幹事)の取り組み。福知山署、市自治会長会、防犯推進団体、学校、行政関係者ら84人が参加した。

 10年余り前には各地から200人規模が集まっての「こいのぼり暴走」があったが、地道な抑止活動で今はほぼ鎮静化している。今年は東羽合の国道9号沿い店舗駐車場に警戒本部を構え、暴走行為が起こりやすい夜の市街地で目を光らせた。
 
 夜間に徒歩と車両で警戒。青少年を見かけると「期待族」にならないよう帰宅を促したりしたこともあり、目立った暴走行為はなかった。
 
 西田代表幹事は「一度でもやめてしまうと、また集まってくるかもしれない。『継続は力なり』で続けることが大切」と話していた。
 
 森田喜代八署長と伊東尚規副市長もあいさつで、これからも関係機関が一丸となり連携を密にしていくことを呼びかけた。
 
 
写真=夜間の駅南地域をパトロールする参加者

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ