WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月27日のニュース

小中学生が神楽舞を奉納 元伊勢内宮、外宮神社で春季大祭

0427kaguramai.jpg 福知山市大江町内宮の元伊勢内宮皇大神社と天田内の元伊勢外宮豊受大神社で26日、春季大祭が催された。

 内宮では午前中、例大祭、長寿祈願祭を営み、午後からは神楽舞の奉納があった。地元の美鈴、有仁両小学校、大江中学校の女子児童、生徒6人が本殿から神楽殿の高御座に移した御霊代の前で舞った。
 
 6人は巫女の装束をまとい、楽人による笛や太鼓の音色に合わせて、2人舞や4人舞などを見せた。参拝者たちはゆったりとした舞に見入っていた。
 
 このあと、同じ神楽殿で寿光雅楽会が雅楽を奉納。周囲の森に雅やかな音色を響かせた。
 
 
写真=巫女の装束で神楽舞を奉納する女子児童と生徒(内宮神社で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ