WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月21日のニュース

進路:今期も就職率100%達成 府立工業高校

 福知山市石原の府立工業高校(田中邦明校長)は、12年度の進路状況をまとめた。リーマンショック以降、求人件数が大幅に減少する中でも353件の求人があり、今回も就職率100%を維持した。

 今春の卒業生177人のうち61%が就職、39%が進学を選択。前年度に比べて、就職希望者数が4人増えた。
 
 就職では、エスペック、武田ヘルスケア、グンゼ、日東精工など、地元(中丹)に工場がある企業に、51%の生徒が入社した。
 
 また専門的な資格取得のほか、在学中に身につけた高い技術力などが評価され、トヨタ自動車、関西電力、三菱重工業、住友電気工業などの大手企業にも多数が決定した。
 
 今回は、女子生徒の就職希望が例年より多く、希望と合う企業探しに少し苦労したが、年明け早々には31人全員が内定を得ることができた。
 
 進学は、34人が4年制大学へ。香川、豊橋技術科学、福井などの国公立大に8人、立命館、関西、龍谷などの私立大には、延べ33人が受かった。
 
 AO入試や推薦入試の面接で、国家資格の取得やロボットコンテストへの出場などをしっかりとアピールでき、それらが高く評価された。
 
 短期大学と専門学校などには、合わせて34人が進学した。
 
 進路指導部の伊藤佳朋部長は「就職では、OBらの活躍のおかげで、最近求人がなかった企業から声をかけていただき、とてもありがたかった。進学についても、みんなよく頑張ってくれた」と話していた。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ