WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2013年4月20日のニュース

井堰稼働の迫力に「すごい!」 上六人部小4年が古里学習

0420tanadaiseki.jpg
 福知山市三俣、上六人部小学校(高橋正則校長)の4年生8人が、地区内にある土師川の棚田井堰(いせき)を19日に訪れ、田に水を送るための重要な役割があることなどを実際に見て学んだ。

 古里について学ぶことで、郷土への愛着を育むのが狙い。三俣の水利組合などの協力を得て、総合的な学習の一環で毎年行っている。
 
 棚田井堰には、水門(ローラーゲート)とゴム製のラバーダムに空気を入れてふくらませ、川の水をせき止めるラバーゲートの2つがある。児童たちは、これらが稼働する様子を見学した。
 
 みんな興味津々で、しぶきを上げながら水門が完全に閉まった瞬間には、「すごい!」と手をたたいて感心する児童もいた。
 
 ゲートの仕組みや操作する機械などについて学ぶ時間もあり、この井堰では三俣地区にある約半分の田に、シーズンを通して水を供給していることも教わった。
 
 今川陽菜さんは「水門が閉まったときに、すごい音がして迫力がありました。すぐに水がたまっていったので、びっくりしました」と話していた。
 
 
写真=井堰を操作する機械なども見学した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ